たまには漕ぐか!

アクセスカウンタ

zoom RSS 100観音結願!

<<   作成日時 : 2017/06/12 21:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回お世話になった「巴川荘」。
建物は歴史深く、昔から巡礼宿をやっていた感じですな。
料理は、質・量とも申し分なし。お世話になりました。
画像



さて、30番さんからは移動距離が長くなるので、車巡礼に変更!

これは楽ちんですな〜、と思いきや・・・
昨日時間切れで行けなかった、26番円融寺の奥の院「岩井堂」へ行くと、キョエ〜。登ること登ること。
画像



しかしその先には立派な境内がお出迎え。岩と一体となり、まさに岩井堂。圧巻!
画像



お次は、30番法雲寺へ。
ここのお寺は、お庭がすごく手入れされていてとても癒されますな。
今の時期はツツジが咲いておりました。
画像



途中、小鹿野の花ショウブ園に寄ったりしながら
画像



31番観音院、32番法性寺、33番菊水寺と打ち、結願寺の34番水潜寺に到着!
画像



2005年10月から始めた四国八十八ヶ所歩き遍路、2007年11月には坂東三十三観音、2014年6月の西国三十三観音、そして2017年6月秩父三十四観音を結願。最後の般若心境・延命十句観音経を唱える。あ〜、感慨深いですな〜。
画像



さて、ここ結願寺の水潜寺さんでは、100観音結願したことを申し出ると、証明書と金のカードを発行してくれます。
画像


この年になると、表彰状らしきものは中々もらう機会がないので、ちょっと(だいぶ?)嬉しいですな。

これにて100観音打止め。

財布に金のカード入れたし、これでいいことがあるかな〜。
と、思ってしまう我輩。

お遍路&100観音。いくらお参りしても、そんなこと思っているようじゃ、まだまだ悟りは開けませんな。(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

たまには漕ぐか!

ホームページへ移動
100観音結願! たまには漕ぐか!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる