アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「坂東33観音」のブログ記事

みんなの「坂東33観音」ブログ

タイトル 日 時
100観音結願!
100観音結願! 今回お世話になった「巴川荘」。 建物は歴史深く、昔から巡礼宿をやっていた感じですな。 料理は、質・量とも申し分なし。お世話になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 21:53
秩父34観音 その3
秩父34観音 その3 20番岩之上堂〜29番長泉院 距離:20Km ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 20:45
秩父34観音 その2
秩父34観音 その2 9番明智寺〜19番龍石寺 距離:17Km ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 22:08
秩父34観音
秩父34観音 久しぶりに般若心境を唱える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 21:44
朝のお勤め
朝のお勤め 朝5時に起床し善光寺本堂へ。朝のお勤め、お朝事に参加。ここは天台宗と浄土宗、両方の総本山という、珍しいお寺。朝のお勤めも入れ替り制。門前にある、30余りのお寺の住職が勢揃いし、迫力のあるお勤めでした。 写真は、先月のご開帳で使った回向柱。まだ残ってましたラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/08 09:13
善光寺宿坊
善光寺宿坊 久しぶりに、万水川の水車を見ながらの川下り。水はきれいだし、天気はいいし最高の川下りでした。 せっかく長野に来たから、ちょいと足を延ばし善光寺へ。ここは坂東33観音を結願できたお礼参りのお寺。 たくさんの宿坊があり、本日は寿量院へお世話になることに。久々の精進料理に舌鼓し、おいしくいただきました。特に湯葉は最高でした。おまけにビールは先月までご開帳していた記念ラベル! さて明日は5時に起きて朝のお勤め。 昼はカヌーを満喫したことだし、明日は早起きだし、さっさと寝ましょっと! 合掌!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 19:39
雨の結願!
雨の結願! 昨日の宴も最高に楽しかったです! うっちーさんにすっかりお世話になり、旨い海産物をたーぷり堪能させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 19:52
無事鹿島到着!
無事鹿島到着! 西から近寄る雨雲から逃げるように東へと逃避行!本日は坂東さんのお寺を四つ打ち、通りがかった成田山にもお参りし、最後鹿島神宮で無事ウッチ―さんと再会しました。まさに神社仏閣巡りの一日。 でも途中でプチ観光もしましたよ。小江戸の情緒が残る佐原にて。 さてさてこれからウッチ―さんとの宴開始!楽しみ楽しみ d(^O^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 17:58
雨のため路線変更
本日は気田川カヌーキャンプの予定だったが、雨の予報のため泣く泣く中止 (*_*) さて、せっかくの休みを家で過ごすのももったいない。てなわけで路線変更! 坂東33観音、雨結願偏!坂東さんも残すは千葉のみ。アクアラインを1000円で通過し千葉を北から右回りに打ち始め、明日無事に千葉の突端館山にたどり着けるか! 最大の難関は、鹿島。鹿島は茨城だけど、銚子にもお寺があり本日は鹿島に泊まる予定。ここにはキャンプに行けなかったウッチ―さんが待っている! 明日の結願は夜の宴しだい。さてさてどうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 07:34
栃木終了!
栃木終了! 今日の昼飯は、出流町にある手打ち蕎麦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 18:19
坂東へ
坂東へ 久々に、うん〜、正確には10ヶ月ぶりに坂東33観音を再会しました!今回は、茨城の北〜栃木へ。日輪寺と中禅寺。で、ついでに観光!何年ぶりかな、日光にくるのわ。改めて東照宮を見学すると、やっぱ凄いわ、規模が。キンキンキラキラって感じで。 本日は寺を二つ打ち、明日は三つ打つ予定。 で、今日の宿は上河内SA。スマートETCなるものがあり、いきなり入口が高速のサービスエリア!こりゅ最高だわ。 さてビールを開けて惣菜パーティーの始まり始まり〜。 d(^O^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 19:45
日光と言えば…
日光と言えば… わかるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 16:43
華厳滝
華厳滝 すごい迫力だよ!圧巻! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 15:11
いろはにほへと…
いろはにほへと… なぜか今、いろは坂にいまーす!まだまだ寒いね〜、ここは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 13:59
東京観光!
東京観光! 近くでもなかなか行かない東京見物に行ってきました。 今回は坂東13番浅草寺&東京観光ツアー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 18:49
ただいま!っと。
ただいま!っと。 二日間スキー三昧のあと、一変坂東33観音めぐり! 坂東33観音は関東一円に点在しており行くのも大変。 で、今回は新潟までスキーに来たので帰りがてら、群馬と埼玉のお寺めぐりをしてきました。 昨晩の宿は渋川にある「こもち道の駅」。ここがまた最高の立地条件!温泉はすぐ近くにありしかも250円!スパーもこれまたすぐ近くにあり夕食の調達もOK! 道の駅での宴にはもってこいのところでした。 つまみを食べながら新潟の地酒「鶴齢」を飲む。 この酒、スキーで泊まった宿においてあったんだけど、うまいうま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 21:33
坂東33観音 Vol.5
坂東33観音 Vol.5 車窓から朝日が入り目が覚める。外はピーカンのようだ。 シュラフを2重にしたから体は寒くないが、顔だけが冷たい。 外気温を見ると「−6℃」!ヒィー!寒ーい! 温度計を見ると余計に寒さを感じる。 カーテンを開けるとなななんと結露したガラスが凍っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:35
坂東33観音 Vol.4
坂東33観音 Vol.4 今回は茨城編。朝起きたら11時。慌てて出発。首都高をあーだこーだと言いながら何とか常磐道にたどり着く。 最初の札所は清滝寺。ここはひっそりとたたずんだ静かなお寺である。 次は大御堂。筑波山の麓にあり本日は土曜とあって登山客で賑わっている。納経所には珍しく尼さんがいた。彼女は観音様の御姿を貰う時に何やらその御影を手でなぞった。気でも入れてくれたのだろうか…。すごく神秘的なオーラをかもしだしていた。 次は雨引観音。ここは高台にあるどでかい山寺。立派なたたずまいでしばし余韻にしたる。今ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:55
坂東33観音 Vol.3
坂東33観音 Vol.3  神奈川打ち終え!神奈川には33観音のうち9個のお寺がある。昨日7番金目観音、本日14番弘明観音を打ってきました。  昨日はスーさん一家の愛娘「ガテン」のバレー見学へのついでに金目観音を打ち、本日はスーさん一家とスーさんの静岡の友人と弘明寺へと。弘明寺には友達が住んでいて、四国雲辺寺で買った安産お守りを渡しがてら友達も加わり大勢でのお参りとあいなった。  弘明寺の前にはアーケード商店街が立ち並び、プチ観光気分。あっちに行っちゃメンチカツを買い、こっちに行っちゃ揚げたてゴボウ天を買いと。結構そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 19:43
坂東33観音 Vol.2
坂東33観音 Vol.2 本日は天気もいいので、小田原にある5番飯泉観音、厚木の飯山観音、座間の星の谷観音を打ってきました。 飯泉観音には二宮金次郎の銅像がありましたよ。さすが金次郎の地元。昔、金次郎はこのお寺でのお経に感動し、他利に生きることを決意しとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 19:29
出来上がりました
出来上がりました 第5期歩き遍路のページが完成しました。 伊予から讃岐、そして阿波への10日間どうぞご覧下さいな。 http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai5kime ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 20:41

トップへ | みんなの「坂東33観音」ブログ

たまには漕ぐか!

ホームページへ移動
たまには漕ぐか! 坂東33観音のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる