アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お遍路」のブログ記事

みんなの「お遍路」ブログ

タイトル 日 時
100観音結願!
100観音結願! 今回お世話になった「巴川荘」。 建物は歴史深く、昔から巡礼宿をやっていた感じですな。 料理は、質・量とも申し分なし。お世話になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 21:53
秩父34観音 その3
秩父34観音 その3 20番岩之上堂〜29番長泉院 距離:20Km ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 20:45
秩父34観音 その2
秩父34観音 その2 9番明智寺〜19番龍石寺 距離:17Km ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 22:08
秩父34観音
秩父34観音 久しぶりに般若心境を唱える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 21:44
高野山町石道&熊野古道小辺路 アップしました
先日行った、高野山&熊野古道の模様をアップしました。 お暇な方は見てね! http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#kouyasan ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 17:52
今日のおまけ
今日のおまけ さすが高野山!ワンカッブにも般若心境が書いてあるではないか!その名も「般若湯」。これなら飲めば飲むほど功徳があるってか (*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 19:51
高野山巡り
高野山巡り 本日は朝6時半からのお勤め。久しぶりにお寺に泊まり朝からお経を聞く。精進料理の朝ご飯のあと、初めての写経なんぞを体験し、すっかり仏教徒気分。あ!仏教徒だったっけ(笑) お寺をあとにし高野山巡回開始!先ずは総本山金剛峯寺。ここで四国から続いている朱印の最後を押してもらう。がしかし、最後の朱印は奥の院です、と言われいざ奥の院へ。奥の院には弘法大師が最後に入定し、今なおそこに居続けてるとのこと。さすが聖地とあり人人人とごった返していた。お参りを済ませ今度こそ最後の朱印を押してもらう。感慨深い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/05 19:08
高野山到着
高野山到着 無事高野山に着きました。南海高野線九度山駅で降り、町石道を歩き高野山へ。本日の歩行距離25キロ、41379歩、1236キロカロリー消費。万歩計のマンポチャンも久々の活躍。 町石道とは、九度山にある慈尊院から高野山にある壇上伽藍までを結ぶ昔の参道。山の中を登ったり下ったりと進む。180基の石柱が道標として慈尊院から続く。その道標を頼りに歩くこと7時間半、無事に高野山大門に到着しました。この門の大きさったら凄い!さすが真言宗本山高野山って感じ。でかいでかい! さてさて明日はのんびり高野山見物... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/04 17:55
高野山町石道&熊野古道小辺路
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#kouyasan ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 17:25
高野山&熊野古道の始まり始まり〜
高野山&熊野古道の始まり始まり〜 四国歩き遍路を結願し(完歩)、高野山にお礼参りに行かねばと思いつつ早一年。やっと今回行けることになりました!地図を見ると近くに熊野古道なるものが。熊野古道と言えば世界遺産。ついでに行っちま!と言うわけで、今回の旅は高野山&熊野古道への道のり約100キロを歩いて来まーす。 毎度毎度のことですが、電波が届く限り更新しますので乞うご期待! 小田原新幹線より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 14:27
出来上がりました
出来上がりました 第5期歩き遍路のページが完成しました。 伊予から讃岐、そして阿波への10日間どうぞご覧下さいな。 http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai5kime ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 20:41
帰ってきました
帰ってきました 昨晩遅く、無事に家に着きました。 みなさん応援ありがとうございました。 今までは、帰ってくると次の計画に取り組んでたんだけど、今回はそれももう無いと思うとちょっと寂しいような・・・ 今朝宅急便屋さんがうちに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/09 11:21
第5期歩き遍路 おまけ
第5期歩き遍路 おまけ 本日は百名山のひとつ剣山に登って来ました。予備日だったんだけど、天気も良かったのでその場のノリで行っちゃいました。長かった四国もこれにて終わり。帰りまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 21:00
第5期歩き遍路 10日目
第5期歩き遍路 10日目 お礼参り終了!無事一番札所霊山寺に着きました。やー、2年前に始めて打った札所。感慨深いと思ったが意外と覚えてないんだよね。多分右も左も分からないままお経もあげずスタートしたんだろうな。6番から1番まで逆に周っていると新品の白衣を着たお遍路初日の人が、色々な思いをいだき歩いて来る。2年前の僕もそうだったように。 やー、お遍路してよかった。沢山の人から親切にされ助けられ、人の暖かさを改めて感じた旅だった。 何回か周っているお遍路さんが「結願してもまたすぐ来たくなるよ」と言っていた。本当にその通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 18:14
第5期歩き遍路 9日目
第5期歩き遍路 9日目 本日はお礼参り。88番大窪寺から6番安楽寺まで31キロ歩きました。49106歩、1591キロカロリー消費。 朝起きると外は雨。参ったなーと思いながら天気予報を見ると回復するとのこと。朝飯を食べ出発する頃には雨も小雨に。ラッキー!上から下までレイン使用の服装で出発! 88番から一番近いお寺10番切幡寺までは18キロ。小雨降る中4時間半で到着。あー、一昨年来たお寺だ。感慨にふけながら般若心経を唱える。そこから9番8番7番とお礼参りをして進む。今までは寺の番号が順に増えていたのに、今日は減って行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 20:39
第5期歩き遍路 8日目
第5期歩き遍路 8日目 ヤッホー!無事結願出来ました!本日15時、88番大窪寺に着きました。夕方からの雨の予報が早まり、ポンチョを着込んで雨の結願。うれしさの余韻にお寺で浸ろうと思ったが、体の芯から冷込み、宿へ撤収! これにておしまい!と行きたいとこだが、お礼参りと称する最初の寺に戻る儀式が… 明日は1日雨の予報。さてさてどうするかな〜。 あっそうだ、今日の歩行距離書いてなかった。本日23キロ歩きました。38519歩、1214キロカロリー消費でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/05 17:07
第5期歩き遍路 7日目
第5期歩き遍路 7日目 本日は高松から志度まで21キロ歩きました。35341歩、1089キロカロリー消費。 本日最初のお寺は屋島寺。標高284mにある海沿いの島。石段が40分ほど続き朝から大汗。今日は日曜日とあって地元の人が沢山散歩がてらに登っていた。それにしてもこんなきつい所を散歩コースに選ぶ地元のかたは凄い体力だ。屋島から一気に降りるとそこは壇ノ浦。そう、800年あまり前に源平合戦が起きたところだ。 そこからまたまた230m登ると八栗寺。途中寅さんにも出たと言うヨモギ餅屋の前を通ると、チャキチャキのおばちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 17:57
第5期歩き遍路 6日目
第5期歩き遍路 6日目 本日は坂出から高松まで25キロ歩きました。40185歩、1262カロリー消費。 本日最初のお寺は根香寺。なんて読むか分かります?ネゴロジって読むんですよ。なんだかかっこいい名前ですよね。四国の寺の名は難しいのが多いです。これなんてどうです、最御崎寺。ホツミサキジと読むんですけど、絶対読めないよね。ちなみにこのお寺は室戸岬の突端にあるんですけどね。 今日はもうひとつ一宮寺に行きました。ここも不思議ですよね。お寺なのに宮がつくんですから。神社じゃないのにね。こんな感じで寺とお宮が隣りにあるとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 17:44
第5期歩き遍路 5日目
第5期歩き遍路 5日目 本日は丸亀から白峯時まで25キロ歩きました。42705歩、1321キロカロリー消費。 讃岐の国に入りうどん屋が多くなってきました。昨日から昼飯は本場讃岐うどん。セルフがルールらしく見よう見まねで注文をする。おにぎりやおでん、てんぷらをトッピングするらしい。値段も安い!山田うどんもびっくりの一杯180円!安いのにうまい!腰がありつるつるもちもち。うどん好きにはたまらない場所ですな。 食べてばかりじゃありませんよ。今日も78番郷照寺、79番高照院、80番国分寺、81番白峯寺を打ちました。特に8... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 19:52
第5期歩き遍路 4日目
第5期歩き遍路 4日目 本日は善通寺から丸亀まで26キロ歩きました。41239歩、1313キロカロリー消費。 朝一のお勤め。僧侶15人によるお経は圧巻!まるでチベットにでも来たような錯覚をおこすくらいの迫力でした。 善通寺を後にしプチ観光第二弾。こんぴら詣。遍路道からは片道6キロほど離れた金比羅さんに行ってきました。はるか天空に登るほどの石段。きつーい!がしかし、行く価値あり。よくもまぁこんなところに作ったと感心してしまうお堂がドカーンと建っていました。仏道の修行なのに旅の無事を神頼み!?これいかに。 そこから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 17:10
第5期歩き遍路 3日目
第5期歩き遍路 3日目 本日は観音寺から善通寺まで28キロ歩きました。43336歩、1370キロカロリー消費。 朝からプチ観光。琴弾公園にある巨大な寛永通宝を見てきました。縦横100m以上の大きさ。昔の人はよく砂でこんなもんをつくったものですね。そこからはまた遍路に戻り、70番本山時、71番弥谷寺と打ったのだが、弥谷寺の階段がすごいことすごいこと。530段あまり。でも上からは瀬戸内海や瀬戸大橋が見え良かったですけどね。そこから先は72番曼陀羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺と立て続けに打ち、75番善通寺に17時無事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:00
第5期歩き遍路 二日目
第5期歩き遍路 二日目 本日は徳島の佐野から香川の観音寺まで25キロ、44559歩、1373キロカロリー消費。やー今日は88ヵ所の霊場の中で最高峰の雲辺寺を打ってきました!高い高い、昨日に引続きの山越え。標高240mから、一気に910mの雲辺寺への急登。ぜーぜー言うこと2時間。そこは大パノラマのはずだが、さすが雲辺寺。その名の通り雲の中。しかし幻想的な雰囲気はかもしだしておりました。そこからは一気に下り、67番大興寺を打ち、日の入りぎりぎりで68番神恵院、69番観音寺を打ち宿に5時半薄暗い中着きました。さて明日は弘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 19:20
歩き遍路第5期1日目
歩き遍路第5期1日目 初日しては歩きました。21キロ、33335歩、1191キロカロリー消費。今回も万歩計のマンポちゃん活躍してますよ。 本日は、前回区切った伊予三島からのスタート。前回とはうってかわりのピーカン。暑い暑い。伊予最後のお寺三角寺は標高480mと汗だくだくの登り。久しぶりに般若心経を唱え心を洗いました。そこから先は遍路道を歩き番外椿堂へ寄り道。境内にはお守りやらが売っていたのですが、何やら目に止まるものが。なんだこれはと手に取るとミニ木魚。かわいいのなんのって買っちゃいました。 そんなことで時間を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 18:28
四国八十八ヶ所歩き遍路旅 第5期
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai5kime ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 17:23
いよいよ「歩き遍路第5期目 結願編」
いよいよ明日から始まりでーす! 今期は前回区切り打ちした、伊予三島からのスタート。 計画通りに行けば、足掛け3年で88番大窪寺に結願できる予定。 電波がとどく限り更新しますので乞うご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 14:52
ただいま計画中
そろそろ、秋のお遍路の時期がやってまいりました。 今回で5回目の四国入り。 ただいま計画をしているんですが、なんとか今回で結願(すべて廻りきること)出来そう! 来月の下旬あたりから行く予定。 さーて、ボチボチと歩く訓練をして感覚を取り戻さないとね。 と、毎度ながら思うんだけど結局は1、2回会社帰りに歩いて終わりてパターンかな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 14:08
四国八十八ヶ所歩き遍路旅 第4期
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai4kime ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 17:23
四国八十八ヶ所歩き遍路旅 第3期
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai3kime ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 17:22
四国八十八ヶ所歩き遍路旅 第2期
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm#dai2kime ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 17:18
四国八十八ヶ所歩き遍路旅 第1期
http://my.reset.jp/~tamaniwakoguka/ohenro/ohenro.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 17:17

トップへ | みんなの「お遍路」ブログ

たまには漕ぐか!

ホームページへ移動
たまには漕ぐか! お遍路のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる